トップページ「伺か」 > ツール類「コマンドライン SSTP NOTIFY 送信プログラム」

棒読みちゃん連携トランスレータ


【ダウンロード】

BouyomiChan_MAKOTO(20230815).zip

導入手順動画

【説明】

トーク内容を棒読みちゃんに渡して読み上げてもらうためのトランスレータ。
棒読みちゃんから呼べるボイス(ボイスロイド等)が使えるようになる。
MAKOTOトランスレータとして動作し、さくらスクリプトを入力とする為、特定の「SHIORI」に依存しません。

トランスレータとしてはスクリプトに改変を加えません。流れてきたスクリプトを加工して棒読みちゃんに流すだけです。

棒読みちゃんには「\p[ID番号]トーク内容」で送られますので、棒読みちゃん側で話者を割り当ててください。
ゴリ押しで対応させてるので、不具合がある可能性があります、それでもいいって人だけ使ってね。

「YAYA as MAKOTO」を使用しています。

【必要物】

棒読みちゃん

ボイスロイド等と連携するためには「Voiceroid Talk Plus」が必要です。
(棒読みちゃんのプラグインです)

A.I.VOICEに対応するためには「PotatoVoiceHub」が必要です。

その他各自で調べて設定してください。

【動作確認済み音声合成ソフトウェア】

棒読みちゃん
VOICEROID2
ガイノイドTalk
A.I.VOICE

【更新履歴】

2023/08/15 発声順番逆転対策の為、「SendTalk.exe」呼び出しにウェイトを追加。

2023/08/02 ホームページのURLを変更

2023/07/30 特定条件下でのスクリプト返却抜け修正

2023/07/29 余計な内部変数の除去

2023/07/26 「RemoteTalk.exe」が不要になった。
           代わりに「SendTalk.exe」を使用する、中身は「SendTalk.py」。
           ゴーストに組み込んでの配布が可能になった。

2023/07/25 ソース整形
           説明書にシェルに搭載する例を追記

2023/05/07 ブラケット付き改行の後に、別のブラケット付きタグが来るとその間の文字列が読み上げられないバグを修正。
           →正規表現の指定を間違っていたのが原因。
           "\\n\[.+\]"にしたらそりゃ吹き飛ぶわ。

2023/04/19 複雑なパターン選択肢を"\e"で無理やり終了させてる辞書対応。
           (YAYAのサンプルの切り替わりtalkにある)
           その他微調整、処理を見直し無駄な再生を減らした。

2023/04/16 A.I.VOICE動作確認、配布

2023/04/12 暫定完成

2023/04/10 開発開始

【旧バージョン】

BouyomiChan_MAKOTO(20230802).zip
BouyomiChan_MAKOTO(20230730).zip
BouyomiChan_MAKOTO(20230726).zip
BouyomiChan_MAKOTO(20230507).zip


「伺か」へ戻る

トップページへ戻る